有給休暇をそもそも取らないという選択がよく理解できない私は、ある意味健全な会社で働かせてもらっていたのですね。
4月から有給休暇が義務化されるようです。といっても基準となるのは年に5日間のみ。
この施策に向けうちの会社でもHRから、取得率や有給取りましょうというメールが飛んでますが、社員が有給のとれる状況なのか(業務量やバックアップ体制含め)を無視して、罰金払うの嫌だから有給休暇取れよと言うのはちょっと違うかと。
私もバックアップなしの環境なので、休んだ分は自分に返ってきます。それを加味して仕事も調整できるから有り難いけど、そうもいかない場合もあるある。
ワーク・ライフバランスって上司次第なのかもしれないなぁ。

働き方改革…なんて難しいことより、まずは上のポジションが模範となって有給ガンガン取ってください。
うちの旦那もこれで有給取りやすくなったら、安い時期に旅行に行けるのかなぁ。

仕事柄、マインドセットを変えることの重要性をひしひしと感じています。
上司からシェアされたニュース、20年前の地球と比べて緑色の比率が高くなったというNASAの発表。

特にインドと中国の努力の結果だと分析されています。
20年前には心配すらしていなかった地球の未来、その後環境問題などと直面することで人間が植林などを計画して実行し、結果として地球の色を変えることができたのです。
これは未来の世代の為の大きな成果で、人間の思考が地球を救うことができるという証拠。
地球人が一丸となれば、ある程度のことは乗り越えられるんじゃない?と希望が見えたニュースでした。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Our anniversary

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM